刀は刀屋という言葉とホームページやシステムの存在意義

刀は刀屋、という言葉は
命を預ける刀は刀屋に任せるべきであるという、その道の真髄を知っているものは本職の人である、との意味の言葉です。

または、これ餅は餅屋という言葉でもあったりするのですが。

それよりは刀は刀屋という言葉の方がより商売においては適切なのかなと思います。

刀というものは、当時の武士にとっては、自らの命を預けると道具です。

ホームページとは企業様にとっては顧客とのインターネット上の接点であり、新しいお店に行くときに、まずお客様はホームページを検索し、雰囲気や料金などを調べてから行く事が多いのではないでしょうか。

又は企業の基幹的システムであれば、そのシステムが稼働していなければ企業の収益に対して深刻な打撃を与えるという状態にすらなります。

実際に、弊社では、そのようなシステムを開発、メンテナンスさせていただいております。

すなわち、システムやホームページとは、武士にとっての刀と同等の重要さを商売する方にとって、持つのではないかと思います。

そのような極めて重要な道具は、しかるべき知識のある者に任せる事が自らの命、利益を守るという点でも一致しているのではないでしょうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です