企業サイトでブログを書く意味について

四国情流のホームページへようこそ、このブログは弊社の公式的な発言として記述を行っています。

なぜ、企業ホームページにおいてブログを書く必要があるのか?、と問われると、まず第一に挙げられるのはSEO的に非常にメリットがあるという点でしょうか。

ただホームページを作っても、名刺代わりとしての意味は十分にありますが、検索エンジンに対する対策としてはブログの記述が1番効果的ではないか、と考えています。

もちろん、ブログに対してどのようなテーマを選択するのか、その記事の書き方等、それらはまた別の問題として存在するのですが。

また、SEO以外のブログのメリットとして、その企業がきちんと稼働を続けているかどうかの生存確認という意味もあるのではないでしょうか。

特に現在、ウィルスの蔓延による社会状況の下において、営業時間が変わっていたとしても、それが必ずしもホームページに正しく反映、掲載されていないという状況を私は何度も経験しています。

そのような中で、企業のブログが定期的に更新をされている事は、利用者に対して「その企業が今時点で稼働している」ことの安心感を与える行為に他なりません。

弊社のこのブログでは定期的な運用を心がけていくつもりです。

このブログについては様々なお客様に見ていただくための、公式的な発言で、守秘案件の兼ね合いもあり、ブログでは書けない話も多くあるため、何を書こうか思案中だったりもするのですが…。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です