弊社、四国情流のホームページを一新しました。

ホームページを一新しました。

ホームページ作成自体はかなり行っていたのですが、自社のホームページは手つかずだったため、コンテンツの大幅な増加を含め、作成を行いました。

ちなみに以前のホームページを作ったのは2011年…。時代を感じます。

現在ではワードプレスなどのCMSが全盛となり、猫も杓子もワードプレスと言われますが、弊社のホームページでは「一部のページ」、つまりこのブログのページのみワードプレスを使用しています。

やはり、プレーンなHTMLで自分でテンプレートも作成したほうがカスタマイズがしやすいですからね…。

もちろん、ワードプレスも使えることは当然ですが。

実は私は商用運用しているオリジナルのCMSも作っていたりするのですが、とりあえず自社のホームページではワードプレスを入れておこうかなぁ、と。

ワードプレスって、結局「寄らば大樹の陰」な気もしてなりませんが、それはさておき。本当は自分でCMS作れば手間は別として何でも好きなようにカスタムできますからね。

あと、時代の変化といえばスマホの方が観覧率が高まっている点でしょうか。

私はスマホはあまり使わなかったりするのですが、デザインはきちんできます、ということでモバイルファーストなデザインを行っています。

「しない」と「できない」には雲泥の差がありますからね…。

将来的には、このホームページは技術の展覧会的に色々とカスタムしてゆく予定ですが、普段のお仕事が最優先なのでボチボチと、、、。

月に数記事程度は更新してゆく予定です。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です