経営と秘密情報もしくは情報に対する弊社の考え方について

弊社はシステムとホームページを制作しています。

ホームページとは世の中に向けて公開するために作るもので、ログインページがある場合はまた別ですが、少なくとも一般の消費者が見る部分の情報の扱いは比較的緩やかです。

その一方、システムの場合はお客様の経営の中枢情報を知り得る事なので、非常に情報管理にはシビアになっています。

弊社のホームページを見ていただいた方はお気づきだ思うのですが、弊社の公開実績は「ぼかしたテキスト型」の過去の情報公開です。

なぜならば、基本的に弊社では案件名を公開しない方針としています。

誰かからのご紹介等の場合であれば、一部、具体的にこれまでに制作した案件の情報をお伝えする事もありますが、基本的に全て秘密主義で行っております。

情報者は一旦流出してしまえば、二度と取り返しができません。

デジタルトゥーと言われることがありますが、ブロガーなどと言われる人達が顔や本名まで公開し、良からぬ行動によって炎上と呼ばれる状態になり、にっちもさっちも行かなくなる状態を、私はネットで、それをリアルタイムに何度も見ています。

もちろん、そのような軽率な行動を私は一切行うつもりはありませんが、たとえヒントであったとしても、お客様の秘密情報を第三者に与えてはならないという意味で、このホームページは作成しています。

弊社における、いわゆる「ホームページだけではない(ホームページはあくまでも商品の一部)」状態で、お客様の経営状況や会社の中枢的情報を扱うという意味においての企業は、きわめて厳密なセキュリティで運営するべきではないか、との考えに基づき、当サイトは運用しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です